こんにちは。
 
今井です。
 
 
 
先週末に、NACK5スタジアムで行われた国際女子サッカークラブ選手権。
 
今年が、第1回大会だったのですが、本当に質の高い試合が繰り広げられていました。
 
 
 
今回、出場したクラブは海外クラブも含めた4クラブ。
 
なでしこリーグを制覇したINAC神戸レオネッサ、
 
なでしこリーグのカップ戦王者の日テレ・ベレーザ、
 
UEFAチャンピオンズリーグで2連覇中、さらにフランス国内リーグでは
 
6連覇中の強豪オリンピック・リヨン、
 
オーストラリア Wリーグの覇者キャンベラ・ユナイテッドFCでした。
 
 

決勝戦はリヨン対INAC神戸の対戦。
 
延長にてリヨンが見事初代王者に輝きましたが、冒頭にも書いたとおり
 
大会を通して本当にレベルの高いサッカーが繰り広げられていました。
 
このような試合が毎回見られるのであれば、来年以降も継続して、
 
是非女子サッカーにとって有意義な大会に発展していって欲しいと思いました。


 

 

 

 

 
 
今井恭司 日本サッカーの夜明けとともにその歴史を撮影してきたサッカーカメラマン界の巨匠。サッカーカメラマンという職業が無い時代から現在まで、サッカーファンにホンモノの写真を届けてくれるレジェンド。
今まで撮影してきた試合は1,000試合以上という特大の数字を残しながら、今なおどこかでファインダーをのぞく日々を続けている現役カメラマン。将来の日本サッカー界の繁栄を祈りながら、今じゃありえない事だらけのちょこっと昔の日本サッカーから、海外のサッカーまでをおとなの目線と語り口でお届けします。