29日に発売された『フットボリスタJ』!
海外サッカー情報誌の『フットボリスタ』
増刊号として今回世の中に出るこの1冊は
丸ごとJリーグ特集!
日本サッカー界の様々なトピックスが
おしゃれなページと共に綴られています!

僕が担当した企画は3つ。

1つは京都サンガF.C.の曺貴裁監督の
ロングインタビュー。
2時間近く聞いたお話の中から
熱いメッセージをまとめさせてもらいました。

サンガの監督に就任されてから
ここまで長いインタビューは
なかったんじゃないかなと。
今の曺監督がサッカーに対して向き合っている
情熱を感じて戴けると確信しています。

2つめはFC町田ゼルビアのアカデミーダイレクター
菅澤大我さんのロングインタビュー。
大我さんにも1時間半近くお話を伺って
日本の育成年代の指導について
素晴らしいメッセージをもらいました。

森本貴幸や小林祐希、久保裕也など
世界へ羽ばたいていった選手たちを
独特の指導スタイルで鍛え上げたのが大我さん。
この人もなかなか凄まじくてとにかく面白い人。
言葉、持ってます。

3つめはFC東京の奥原崇アカデミーマネジメント部長と
筑波大学蹴球部監督の小井土正亮監督の
お二人にお話を伺ってまとめた
「大学経由J行きという選択肢」。

近年、より勢いを増している
大卒選手のJリーグでの活躍を受けて
大学に送り出す側と受け入れる側の
双方向から見た視点でこの現象を分析しています。

ここまでの骨太な内容で1冊が貫かれた本は
なかなかないんじゃないかなと。
興味のある方は是非『フットボリスタJ』を
宜しくお願いします!