Pura Vida!
 
 
 
やっと、やっとのことで出ました。
 
 
 
去年の12月にここでも紹介した、
 
あらゆる意味でパンクなサッカーのフリーマガジン、
 
ピテカントロプス 』 の第4号。約1年ぶりの発行ですね。
 
 
 
やっぱり、マニアック極まりありませんでした。
 
 
 
フィレンツェのサッカー少年からの手紙や、
 
ポニーキャニオン社長のサッカーインタビュー、
 
世田谷区にあるスケートパークの紹介(サッカーじゃない・・・)、
 
イラストでも、ロックと言えばこの人な “ 内田裕也 ” が登場。
 
 
 
でも、マニアックなだけじゃなく、
 
「 日テレ・ベレーザ 」 の “ 伊藤香菜子 ” 選手や、
 
フットサルのワールドカップでもスーパーだった “ リカルジーニョ ” 選手、
 
のインタビューなんかも載っていて、ふり幅かなり広いです。
 
 
 
そう、『 ピテカントロプス 』 とコラボした 『 gol. 』 の広告、
 
今回もまた、ぶっちぎったものになっていました。
 
 
 
mf 』 にも置いてあるようなので、ぜひぜひ見てみてください!
 
 

 
 
最後に。
 
 
今号のなかで、
 
『 マラドーナのスーパーサッカー 』 がお薦め本として紹介されていたのですが、
 
そこで抜粋されていた “ マラドーナ ” の言葉が印象的だったのでちょっと紹介を。
 
 
 
 「 ボールのあつかい方や、
 
   ゲームに対しての考え方は、一人一人ちがうのが普通。
 
   それがまちがっているとか、直さなくてはいけないということではなく、
 
   自分に合った方法を見つければいい。 」
 
 
 
コーチとして子どもたちと接するとき、
 
このことを忘れないでやっていきたいなぁと思います。
 
 
 
それこそが個性になっていくんですもんね。