現在進行中の “東南アジアサッカー選手権(AFF Suzuki Cup)” 、
 
フィリピン代表は予選リーグを突破して、ベスト4 へと進出した。
 
※ 大会に付いては前回の私の記事を見て頂きたい。
 
 
 
対戦相手は、シンガポール!
 
12月 8日(土)、12月12日(水) とホーム&アウェーで行われる。
 
 
 
少しずつ歴史を塗り替えて来ているフィリピンのサッカー。
 
前回大会がベスト4 であったので、この歴史を塗り替えて欲しいと思う。
 
 
 
そしてこの大会は、ヨーロッパで活躍する選手など、
 
シーズン真っ只中の為に招集されずにいる。
 
 
 
スタメンの 9〜10人は、フィリピン人とのハーフではあるが、
 
国内組も出場していることが嬉しいし、
 
国内リーグも少しずつレベルが上がっている証拠でもある。
 
 
 
またある選手は、タイのリーグから “興味がある” と言われて帰って来たらしく、色々と相談された。
 
 
 
このように活躍すれば、
 
現在たくさんの日本人選手が活躍するタイやシンガポールでプレーをすることも出来るはずだ。
 
 
 
またスペイン系ハーフの アンヘル・ギラード は、
 
昨シーズンを Global FC で過ごし、その後一足先にインドの I League へと活躍の場を移した。
 
 
 
インドでの活躍の話までは分からないが、
 
アジア人だけど、見た目は完全なスペイン人。
 
身体が大きくスピードもある、馬力タイプ!
 
きっとインドでも助っ人として活躍しているはずだろう。
 
 
 
このようにフィリピン代表の活躍はもちろん、
 
フィリピンのリーグから羽ばたいて行く選手も見てみたい!
 
 
 
フィリピンは東南アジアの中でも少し遅れがちに思われる為、
 
彼らの頑張りで何とか挽回してもらいたい。