Pura Vida!
 
 
 
あけましておめでとうございます、
 
今年もどうぞどうぞよろしくお願いしますね。
 
 
 
17年前、
 
私アリサカがまだ20歳だったときに始めた、
 
都立高校のサッカー部コーチですが、
 
2012年12月末をもって、辞めさせてもらうことになりました。
 
 
 
26歳~28歳の時は、
 
もう一度プレーヤーとして挑戦したくコスタリカに行っていたので、
 
コーチライフは中断していたのですが、
 
その前後を合わせても、15年もの長い間、
 
もう本当に、好き放題やらせてもらいました。
 
 
 
なんて幸せだったんだろうか。ただただ、そう思うのです。
 
 
 
ボクが始めた当時は、
 
学校の先生以外の、いわゆる、外部指導員という人はほとんどいなく、
 
しかも、20歳そこそこのペーペーな若造。
 
そんなボクに、3学年合わせて100人を超えるチームを
 
ほぼ任せてくれていたんですから、
 
ありがたかったとしか言いようがないです。
 
 
 
15年間で関わった高校生の人数は、
 
選手・マネージャーを合わせると、たぶん500人近く。
 
ほんっとに、いろんなやつがいたし、いろんなことがあったし、
 
いろんな想いがあったし、いろんな成長があった。
 
 
 
結果いま思うのは、人ってやっぱ最高にオモシロイ!
 
まぁ、これからも付き合いは続いてくと思うので、楽しみも続いていくということで。
 
 
 
ボクですね、2000年に解散してしまった
 
『 ブランキー・ジェット・シティ 』 ってバンドが大好きなんですが、
 
そのボーカル “ 浅井健一 ” がラストライブで、こんな言葉を。
 
 
 
 「 3人ともまだまだ冒険があるから、新たなる冒険に旅立ちます。 」
 
 
 
そして、アリサカの新たなる冒険の地は・・・・・ 『 mf 』 !
 
 
 

 

 

 

 
 
アリサカ哲
ブラジル、コスタリカと中南米2カ国でサッカーをプレー。好きなシャツはコリンチャンスとクルゼイロ。監督観はマツラナに心酔、という南米フットボールフリーク。
現在、某都立高校サッカー部のヘッドコーチをしながら、将来のビジョンである中南米各国のセニョリータとの歓談を兼ねたサッカースタジアム横でのチョリパン販売権獲得を夢見る。