Pura Vida!
 
 
 
mf 』 で不定期に行われるトークイベント、

Talking About Football 」の第3回目が決まりました。

今回のゲストは、亘崇詞さん!
 
 
 
『 Foot! 』 でのアルゼンチンマニアトークに、
 
ココロ奪われている方も多いのではないでしょうか。
 
 
 
ボクですね、
 
3年ほど前に呑みに行かせてもらったことがありまして、
 
個人的にやってるブログを見返したら、その時のことを書いていました。
 
 
 
抜粋して、ちょっと、ここで。
 
 
 
 
  サッカー大国アルゼンチンが生み出した、
 
  近年を代表するファンタジスタ “ リケルメ ” 。
 
  彼とは親友の間柄だという日本人がいます。
 
 
 
  サッカー解説者として活躍する “ 亘 ( わたり ) さん ” 。
 
  この人の経歴、あまりに面白すぎです。
 
 
 
  アルゼンチンの 「 ボカ・ジュニアーズ 」 とプロ契約、
 
  アメリカ・フロリダでプレー、高原の 「 ボカ 」 での通訳、
 
  ペルーの 「 スポルティング・クリスタル 」 とプロ契約。
 
 
 
  これだけでも、
 
  かなりスゴイことになっていますが、一番はやっぱこれ。
 
 
 
  ペルーで行われた世界選抜の試合に出場、
 
  しかも、あの、あの、“ ディエゴ・マラドーナ ” と同じチームでプレー。
 
 
 
  ここまでくると、
 
  信じられないを遥かに通り越して、もう、ウケます。
 
 
 
  で、この日、
 
  下北沢のこれまたウケる店で “ 亘さん ” と呑ませてもらったのですが、
 
  ありえない話のオンパレードで、本当に楽しすぎでした。
 
 
 
  なんでも、世界選抜の時のマラドーナ、
 
  チームのメンバーは選ばれてもう決まってるにも関わらず、
 
  アルゼンチンから連れてきた友人10人くらいを加えたんだそう。
 
  主催者側にゴネまくり、圧力かけまくり、によって。さすが王様。
 
 
 
  でも、試合が始まったら、
 
  観に来てくれたファンが喜んでくれるようにと、
 
  コーナーキックを4ヶ所すべてで蹴ったんだそう。
 
  そのために自らコーナーキックを上手く取って。さすが王様。
 
 
 
  ワガママ万歳。
 
 
 
  あと、すっごく印象に残った話がひとつ。
 
 
 
  “ 亘さん ” がまだスペイン語が話せない時、
 
  知り合いになったアルゼンチン人の若者に、
 
  「 ブローテル、ブローテル 」 と連呼されたものの、
 
  何のことを言ってるのか、まったくわからず。
 
  ある時、それが、英単語の 「 brother 」 を、
 
  スペイン語読みしてたものだったことに気づいたんだそう。
 
 
 
  「 向こうの人って、
 
    英単語を平気でスペイン語読みしたりして、
 
    おいおいとか思ったりもしますけど、
 
    発音とか読み方を気にして何にも言わないより、
 
    全然いいですよね、言えば、何かが伝わるんだから。 」
 
 
 
  言葉だけじゃなく、いろんなことに対して、
 
  “ 亘さん ” はその姿勢でここまできたんでしょうね。
 
  その結果、こんな面白すぎる人生になってると。
 
 
 
  何かを思って、考えて、行動したことに、
 
  自分の想いが込められてれば込められてるほど、
 
  「 ワガママだ! 」 って言われる可能性は確実に高まる。
 
 
 
  「 ワガママ 」 って、最高の褒め言葉かもしれませんね。
 
 
 
 
そう、亘さんといえば、つい先日、
 
メッシはマラドーナを超えられるか 』 という本を出版されたばかりですね。
 
今回のイベントでは、その本についてと、アルゼンチンフットボールにまつわるお話をしていただきます。
 
ナビゲーターは、 この本の著者のひとりで、gol.ブログでもおなじみ “ 土屋雅史さん ” 。
 
 
 
愉快な夜になること間違いなしです、よかったら遊びに来てくださいね。
 
 

 
[イベント概要]
日時:2013.4.22(月)
場所:mf 東京都渋谷区神宮前3-18-12
時間:20:30~22:00
料金:2,000円(ワンドリンク込み)
※こちらのイベントは予約制となっております。
 ご予約は、こちらまで→03-3401-5600
 
 
<亘崇詞さんプロフィール>
ASエルフェン狭山FCコーチ、サッカー解説者。
1992年、ボカ・ジュニアーズとプロ契約。
アルゼンチンリーグだけでなく、ペルーリーグのチームでもプレー。
ペルーで行われた記念試合では、あのマラドーナとプレーした経験も。
 
 
<土屋雅史さんプロフィール>
WORLD SOCCER NEWS「Foot!」スタッフを経て、現在はJリーグ中継担当プロデューサー。
アマやプロ、国内や国外は問わず、あらゆるサッカーに対しての知識量は、博士レベル。
 
 
 
 
アリサカ哲 ブラジル、コスタリカと中南米2カ国でサッカーをプレー。好きなシャツはコリンチャンスとクルゼイロ。監督観はマツラナに心酔、という南米フットボールフリーク。 現在、某都立高校サッカー部のヘッドコーチをしながら、将来のビジョンである中南米各国のセニョリータとの歓談を兼ねたサッカースタジアム横でのチョリパン販売権獲得を夢見る。