Pura Vida!
 
 
 
コンフェデの日本戦でのブラジル、強かったですねえ・・・。
 
 
 
ゆっくりなテンポのパス回しからの急激なスピードアップ、
 
緩やかなプレスからの縦パスが入ってきたときの迫力満点なボール奪取、
 
チームとしてあそこまで変幻自在になれるっていうことは、
 
ブラジルという国がもつ大きな武器なのかもしれないなと、あらためて思った一戦でした。
 
 
 
きっとそれも、後ろのセンター陣がしっかりしてるからこそ。
 
“ ルイス・グスタヴォ ” と “ パウリーニョ ” のボランチコンビ、
 
そしてなにより、“ チアゴ・シウバ ” と “ ダビド・ルイス ” のセンターバックコンビ。
 
ここの安定感があってこその、軸がしっかりしてこその、変幻自在さなんでしょうね。
 
 
 
footballista 』 の6/19号に、
 
“ ダビド・ルイス ” のインタビューが掲載されていましたが、これ、よかった!
 
 
 
 
 「 自分がいる場所でポジティブな雰囲気を作るのが好きでね。
 
   それが僕らの毎日なんだ。
 
   というのは、誰でも仕事をしていると将来の目標ばかりを考えて、
 
   日々を生きることを忘れてしまう。
 
   あそこまで行きたい、そのために献身したい、とね。
 
   でも少しばかり仕事を忘れて、例えば仕事場の守衛さんに “ やあ、元気? ” って言う。
 
   そうすれば、相手も僕とふざけてくれたりして、心を喜びで満たしてくれるのさ。
 
   そうして最終目標に到達した時には、
 
   日々を幸せに生きている上に、さらにもう一つ幸せが増すんだ。 」
 
 
 
 「 よく考えるのは、僕の人生は恵まれているということ。
 
   第一に健康だし、素晴らしい家族が心に住んでいる。
 
   サッカーでもそうであって、こうしてインタビューで自分の気持ちを伝えることができる。
 
   その日、その年、その人生で違った何かに触れられるからこそ、僕は決して変わらないんだ。
 
   明るい人間であり続ける。これまで得てきたすべて、神に感謝することばかりだ。
 
   なぜなら、世界には数え切れないほどの人々が、数え切れないほどの困難に苦しんでいる。
 
   多くの者が僕の得てきたチャンスを求めている。
 
   だから、僕は幸せを体現しなければいけないんだ。 」
 
 
 
 

 
 
 
彼自身の中にも 「 軸 」 と 「 変幻自在さ 」 が混在してるんですね。
 
 
 
来年のワールドカップのときには、どこまでスケールの大きな選手になってるのか、
 
それを想像するのが本当に楽しみな選手のひとりです。
 
 
 
アリサカ哲 ブラジル、コスタリカと中南米2カ国でサッカーをプレー。好きなシャツはコリンチャンスとクルゼイロ。監督観はマツラナに心酔、という南米フットボールフリーク。 現在、某都立高校サッカー部のヘッドコーチをしながら、将来のビジョンである中南米各国のセニョリータとの歓談を兼ねたサッカースタジアム横でのチョリパン販売権獲得を夢見る。