Pura Vida!
 
 
 
ちょうど1週間後の10月15日、
 
いよいよ、北中米カリブ海の最終予選が終了します。
 
 
 
アメリカとコスタリカが出場を決め、
 
ホンジュラス、パナマ、メキシコ、ジャマイカの4チームによって、
 
残る自動出場枠1つと、プレーオフ枠1つが争われます。
 
注目はなんといっても、北中米カリブ海の雄・メキシコ!
 
 
 
現在の順位は、
 
 
 3位 ホンジュラス  勝ち点 11  得点 10 失点 10
 
 4位 パナマ     勝ち点 8   得点 7  失点 9
 
 5位 メキシコ    勝ち点 8   得点 4  失点 6
 
 6位 ジャマイカ   勝ち点 4   得点 3  失点 9
 
 
 
プレーオフ枠にも入らない、
 
まさかの5位に沈んでしまっているメキシコがラストの2試合で巻き返せるかどうか。
 
 
 
10/11に行われる試合は、勝ち点で並んでいる4位パナマとのホームでの直接対決。
 
10/15の最終戦は、コスタリカとのアウェイゲーム。
 
 
 
メキシコのいないワールドカップは考えられないし、
 
ブラジル大会にメキシコはなんとなく似合うと思うので、ぜひ出場してほしい!
 
 
 
ただ、コスタリカには負けてほしくないなあ・・・。
 
コスタリカにとってメキシコはこれまでずっと追いかけてきた大きな存在なので、
 
最終戦の、しかもホームで、メキシコを倒すことができたら、
 
コスタリカサッカーがまたひとつ前進すると思うので ( 特に、メンタリティ的に ) 。
 
 
 
はたして1週間後にどんな結果が待ってるのか、楽しみ!
 
 
 
最後に、コスタリカのワールドカップ出場ドキュメンタリー映像をどうぞー。
 
 

 
 
 
アリサカ哲 ブラジル、コスタリカと中南米2カ国でサッカーをプレー。好きなシャツはコリンチャンスとクルゼイロ。監督観はマツラナに心酔、という南米フットボールフリーク。 現在、某都立高校サッカー部のヘッドコーチをしながら、将来のビジョンである中南米各国のセニョリータとの歓談を兼ねたサッカースタジアム横でのチョリパン販売権獲得を夢見る。