先日普段からお世話になっているFリーガー、金山友紀さんのところに行ってきました。
 
 
 
みなさん、普段見られてるFリーグやJリーグの練習っていったいどんなところでどうやってやってるのかって気になりませんか??
 
 
 
そんな現場を見てきちゃいましたっ!
 
 
 
場所は都内のフットサル場。
 
 

 
 
ここすごいんです。
 
 
 
TOKYOって感じの都会的なオフィスビル。
 
 
 
その建物内部もかっこよくって。
 
 

 
 
ジャージやスウェットじゃちょっと行けないんじゃないかっていう。
 
 
 
その最上階にあるフローリング3面のフットサル場っ!
 
 
 
さすが東京のFリーグのチームですよね。
 
 
 
こんなところでいつも練習しているなんてかっこいいです。
 
 

 
 
この日はちょうど紅白戦がっ!
 
 
 
午前中だったんですが、白熱した紅白戦です。
 
 
 
午前からテンション高い人たちを久しぶりに見ました!
 
 
 
やっぱりフットサル選手って上手いなーって思いました。
 
 
 
 
そんなFリーグは名古屋オーシャンズの5連覇と言うとてつもない記録で先週末に幕を下ろしました。
 
 
 
次は全日本選手権。
 
 
 
サッカーで言うところの天皇杯。
 
 
 
これも楽しみですね。
 
 
 
 
 
 
 
そしてそんな季節ですからJリーグがそろそろ開幕です。
 
 
 
オリンピックイヤーですからね、U-23の選手達の奮起がとっても楽しみです。
 
 
 
どこが優勝するのでしょうか?
 
 
 

相馬崇人選手の所属するヴィッセル神戸の大型補強も気になりますし、
 
 
 

谷澤達也選手の所属する今年昇格を決めたFC東京も気になるところです。
 
 
 

小野伸二に高原にリュングベリっていうマンガみたいなメンバー構成の清水はそりゃ気になりますし、
 
 
 

そして中村憲剛選手。パスの受け手、ジュ二ーニョ選手が抜けた川崎フロンターレも気になっちゃいます。
 
 
 
忘れてました、gol.的には大宮アルディージャも!
袴田がんばれっ!!
 
 
 
Jリーグおもしろそうですね。
 
 
 

なでしこリーグ、(写真の亘さんは今年からベレーザのコーチ!初代mf店長としてがんばってくれるはずです?!)も気になるし。
 
 
 
このままだとまた今年も週末に運動しなさそうですっ!