こんにちは。
 
今井です。
 
 
 
いよいよ、本日FIFAクラブワールドカップ決勝ですね。
 
コリンチャンスとチェルシーどちらがチャンピオンになるのか?
 
私も、今から楽しみです。
 
 
 
さて、今日はこの大会より導入がはじまった新たな技術のお話をしたいと思います。
 
その技術の名前は「ゴールラインテクノロジー」。
 
 
 
1966年にイングランドで行われた、ワールドカップにて起きた疑惑のゴールをはじめ、
 
過去に様々な大会で、疑惑のゴールや幻のゴールが発生しましたが、
 
そのような微妙なゴールがうまれた際に、ゴールラインテクノロジーを使って
 
ゴールかノーゴールかを判定するという競技規則が今大会より正式に導入されました。
 
 
 
今大会で採用されているゴールラインテクノロジーはホークアイとゴールレフの2社。
 
実際にどのようにスタジアムに設置されているかというのを私も探してみたのですが
 
豊田で使用しているホークアイに関しては、写真を撮影していても
 
スタジアムのどこにあるのか全くわかりませんでした。
 
一方、横浜に設置されたゴールレフは、写真にもあるとおりゴールにわかりやすく設置してありました。
 
 
 
今後、2種類のうちどちらかをワールドカップなどでも使用して行くという事ですが
 
実際に、どのように使用されるのか若干楽しみですね。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
日本サッカーの夜明けとともにその歴史を撮影してきたサッカーカメラマン界の巨匠。サッカーカメラマンという職業が無い時代から現在まで、サッカーファンにホンモノの写真を届けてくれるレジェンド。
今まで撮影してきた試合は1,000試合以上という特大の数字を残しながら、今なおどこかでファインダーをのぞく日々を続けている現役カメラマン。将来の日本サッカー界の繁栄を祈りながら、今じゃありえない事だらけのちょこっと昔の日本サッカーから、海外のサッカーまでをおとなの目線と語り口でお届けします。