Pura Vida!
 
 
 
ウーゴさん ” がすでに書いてしまいましたが、
 
どうしても、ボクも書きたかったので、今週はこの人のことを。
 
 
 
SC相模原 vs FC琉球 」 の試合にいきなり登場した “ 天野春果さん ” !
  
 
 
Talking About Football 』 にも出演いただいた、
 
川崎フロンターレ 」 プロモーション部の部長さん。
 
もはや名物ともなっているフロンターレプロモーションの仕掛人ですね。
 
 
 
そう、で、この人がJFLの試合会場に登場したのです。
 
 
 
目的は、元フロンターレで今はFC琉球に所属する “ 我那覇選手 ” の応援。
 
休みの日に、自チームOBの応援に来たことだけでもスゴイですが ( ほんとに! )
 
自作の応援フラッグを持参してきて、しかも、それを自ら高々と掲げて。
 
その心意気、その掲げてる姿、もうグーーーッときてしまいました。
 
 
130802MG_1365
 
 
 
日本サッカーの頂点にあるJリーグのチームに、
 
そして、いろいろな意味で厳しいプロフェッショナルの世界に、
 
これだけ愛情に溢れた人がいるっていうことが、すっごい嬉しいー!
 
 
 
そして、もうひとつ嬉しかったのが、
 
天野さんの 「 柔らかな 」 プロフェッショナリズム。
 
 
 
試合終了後、
 
「 ボクたちの車に乗っていってください、駅まで送りますよ 」 と提案したんです。すると、
 
 
 
 「 大丈夫、ボクはローカルで行くから! 」
 
 
 
と言って、徒歩を選択。
 
スタジアムと駅の間にたくさん転がってるだろうプロモーションのヒントのかけら。
 
それを見つけ出したい、探し出したいからなんだそう。
 
 
 
『 Talking About Football 』 でのお話を聴いてても思ったんですが、
 
この人からは、仕事に対しての義務感のようなものが、まったく感じられないんですよね。
 
言葉としてはものすごく単純になってしまうけど、好きなんだなと、勝手に考えちゃうくらいに好きなんだなと。
 
小さな子供がみんな持つ 「 好奇心 」 とおんなじ。それに素直に応えてあげてるんだろうなあ。
 
あ、だから、考え方も姿勢も、柔らかで、オープンなのかな。いいなー。カッコいいなー。最高だなー。
 
 
 
好奇心の持つ力は、マジで偉大っす。
 
 
 
そうだ、子供たちの好奇心の芽を摘まないようにしないとですね、大人はね。
 
そんなの将来の役に立たないからと否定したら、どんどん萎んでいっちゃいますもんね。
 
きっと、黙って見てるくらいが、ちょうどいいー。
 
 
 
天野さん、ありがとうございました!
 
 
 
アリサカ哲 ブラジル、コスタリカと中南米2カ国でサッカーをプレー。好きなシャツはコリンチャンスとクルゼイロ。監督観はマツラナに心酔、という南米フットボールフリーク。 現在、某都立高校サッカー部のヘッドコーチをしながら、将来のビジョンである中南米各国のセニョリータとの歓談を兼ねたサッカースタジアム横でのチョリパン販売権獲得を夢見る。