週末はサッカー教室のお手伝いと、球舞のパフォーマンスを見に

世界遺産“富士山”のお膝元静岡県富士市に行ってきました~。

小学生の低学年と高学年の2部構成で丸一日行われたサッカー教室でしたが、

コーチ陣が豪華すぎます!

IMG_1958

右から、今年惜しまれながらも引退を表明した我らがFC岐阜キャプテンの“鉄人”服部年宏さん、

平野孝さん、名波浩さん、田中誠さん、清水範久さん。

さすが、「サッカー王国」静岡!

子どもたちは元気いっぱいでボールを追って、楽しそうでした。

こんなコーチ達から教わったらきっと一生の宝物になりますよねー。

私事ですが、中学校2年生の時に、当時読売クラブだった戸塚選手と都並選手と一緒に蹴った事が

いまだに強烈な思い出として残ってます。

プロの経験を持った方達が、育成年代の現場に携わっていくことが

きっと「日本をサッカーで豊かにすること」に繋がっていくんでしょうね。

子どもたちはみんな笑顔だったですから、きっとそれが答えの一つですね!

で、笑顔と言えばこの日はもう一つ、笑顔になる事がありました!

そう、我らが球舞っ!

IMG_1971

彼らのパフォーマンスの回りには笑顔が絶えません。

だれが見ても、

「オーッ!」

「スゲーッ!」

と唸ってしまう、強烈な技の数々は子どもたちの記憶に残ったんでしょーねー。

だってほら、パフォーマンスが終わったらシライちゃん、U-TAROともにサイン大会に!

IMG_1983

こういった光景。うれしーねー。

サッカーって11人制だけじゃなく、フットサルだってビーチサッカーだって

フリースタイルフットボールだって同じサッカーですからね。

「子どもたちとサッカーの可能性は無限大っ!」ということを改めて感じた一日でした。

で、イベント後にはサッカー教室をサポートしてくださった皆さんと一緒にお疲れさま会。

「いやー、みんなサッカー大好きっすね~」ってなトークでこの会も盛況な感じの中・・・

IMG_1989

スゲーのキタ~!

いやー、全くのサプライズ!

うれしーですねー。

皆さまありがとうございます!

IMG_1988

20年間プロサッカー選手って本当にスゴいですよねー。

日頃の摂生が無いと間違いなく出来ないこの偉業。

「尊敬」まさにこの一言。

服部キャプテンはgol.とFC岐阜を繋げてくれた、まさにボランチ。

お疲れさまでした!&これからも引き続きよろしくお願いします!