日本サッカー界における、規格外のストライカーとして今もフットボールファンの間で語り継がれているフットボールプレーヤー久保竜彦。現在は、サッカー少年達への指導をする傍ら、塩作りをライフワークとしている久保竜彦にgol.が独占インタビューを実施。
自らの原点となったと言われる、キャプテン翼のことや、これからのことなどを聞いてみた。
 
 

 

田んぼで鍛えられた少年時代


ーーー憧れのフットボール選手は?
憧れはマラドーナ。
一番うまかったもん。W杯で。86年W杯。

 
ーーー久保さんは何歳でしたか?
小4。俺が小4でマラドーナが26くらいだったかなー?
 
ーーー憧れの選手、マラドーナと即答でしたがキャプテン翼で好きなキャラクターは?
翼・・・
小次郎の練習の真似はしよったよね本当に。
タイガーショットの練習。

 

 
ーーー海に向かってですか?
田んぼで笑
俺ら海ないけー。
田んぼが田植えシーズンになると(ぐちゃぐちゃに)なるじゃん。
そん時にやっとったね。
で、俺らの時はアスファルトでサッカーしとったけ、
ボールの布が剥き出しになってそれがムッチャ(水を)吸うんよ。
コーティングされとったら、(水を)弾くやん。
でも蹴り込んでったら吸い込むようになるよね水を。
それで重くなるけ。

 
ーーー田んぼでやるとしたら下がぬかるんでるじゃないですか。その状態でサッカーをやるんですか?
蹴る蹴る蹴る。
 
ーーー田んぼから足を抜くのにも力いりますよね?
やけん動かし続けなきゃいけん。
パンパンパッって。そりゃそうやろ。
そうやってサッカーしよったし、一人の時は田んぼから家の壁に向かった蹴りよったよ。
(ボールが)戻ってくるやん。

 
ーーー壁までの距離は?
どれぐらいやったかな?一本道くらいの幅やったかな?
 

 
ーーー田んぼでこけたりは?
そりゃこけるやろー。
泥だらけよ。
それが面白いやん。
だから(家入る前に)ビシャーってやられたね。

 
ーーーそれは、脚力がつきますね。
どうだろうねー?でもそれが楽しかったね。
稲刈り後は、ボコボコになってドリブルの場所やったね。

 
ーーー稲をかった後がマーカーの役割だったわけですね?
うん。最初はそれを引っこ抜いて戦争ごっこして、それ飽きたらサッカーみたいな。
 
ーーー田んぼなんですね。
田んぼやったね。
田んぼが一番目の前だったんよ。家の。

 

リフティングをしながら学校へ登校!


ーーーキャプテン翼のプレーのマネは?
しよったねー。
翼が歩道橋をリフティングで渡ってって行きよったやん。
あれが出来るまでやっとたね。

 
ーーー学校行く時にですか?
うん。
学校遅刻しよったもんなー。
で、いつも机の下でこうやって(リフティング)やっとったし。
ま、取り上げられるけどね。

 
ーーー遅刻せずに行けるようになりましたか?
どれくらいやったんやろねー?
記憶がないけど出来たというのはあった覚えとる。

 
ーーーずっとそうやって登校してましたか?
いや。出来るようになったらやらんけんね。
出来るようになったら出来るやん。
成功するまでは意地でもやるやんね。どんだけ時間がかかろうが。
でも、校長室では怒られよったね。よう。
遅刻もそうやし、いろんなところでボール蹴って物壊して。

 

 
ーーー常にボールを持っていたってことですか?
うん。キャプテン翼はそうやん。ね。
寝る時も一緒やったやん。
マネしよったなー。

 
ーーーリフティングが出来るようになったら他のマネもしたんですか?
バスのした通すやつとかもやったよねー。
止まっているバス。

 
ーーー成功しました?
覚えとらん。
難しいじゃろ。バス。
あの弾道蹴れんかったんじゃない?
バスにボンボン当たっとったんじゃないの?

 
ーーーバスに当ててた?
そらそうじゃん。当たるじゃん
あんな軌道蹴れんでしょ。

 

 
後半に続く


ドラゴン久保サイン入りシャツプレゼント

①gol.のtwitterアカウントをフォロー
https://twitter.com/gol_deportes
②twitterに、久保 “ドラゴン” 竜彦さんのインタビューのご感想と、ハッシュタグ「#ドラゴン久保Tシャツ」を付けて投稿してください。
 
抽選で1名の方にサイン入りTシャツをプレゼント!
皆様の投稿、お待ちしております!
※締切:2020年6月22日(月)23:59まで