Pura Vida!

新チームが始動して、約2週間。

11月中旬から始まる 「 新人戦 」 に向けて、

全体のモチベーションは非常に高く、

ひとつにまとまった練習ができています。
 
 
 
でも、ここからなんですよね、勝負が始まるのは。
 
 
そして、そのスタートとなる、

新チームにとって初めての練習試合が、先日ありました。
 
 
 
スタメンに選ばれて安心してる選手、逆に、不安感が前面に出てる選手。

スタメンに選ばれなくて落ち込んでる選手、逆に、やってやろう感で満ちてる選手。
 
 
 
そう、モチベーションに揺さぶりをかけられる、ここからが始まりなんだと思います。

その中にひとり、大きな期待を感じさせてくれる選手がいました。

3チーム目・4チーム目で出場した、2年生DFの ” K君 ” 。
 
 
 
サイドバックで出場していた試合で連続失点した後のこと。
 
 
 
 「 おい!頑張ろうぜ!声出してこうぜ! 」
 
 
 
意気消沈してるチームメイトへの、” K君 ” の叱咤激励の声。

そして、この数分後、

右サイドを駆け上がった彼は、センターリングでアシストを決めたのです。
 
 
 
それは、

明るい性格で、みんなを巻き込める彼に、ずーっと望んでいたことでした。

自分やチームがツライときにこそ、その明るさを使うんだよっていうこと。

しかも、初めてそれをやれただけでなく、

結果にもつなげられたんだから、もう万々歳です。
 
 
 
「 ドルトムント 」 の監督 ” ユルゲン・クロップ ” が、

雑誌のインタビューのなかで、こんなことを言ってました。
 
 
 
 『 成長には時間が必要である。

   そして成長というのは、時計の針のように同じ速さで進むものではない。 』
 
 
 
試合後に久しぶりにココロから笑ってる ” K君 ” を見て思いましたね、

もしかしたらこの笑顔が、成長の速さを代えるスイッチになったかもしれないなぁと。