Pura Vida!
 
 
 
ついに 「 mf 」 でも、
 
ブラジル全国選手権を放映できるようになりました。嬉しいー。
 
 
 
開幕戦は、ネイマールのサントスでのラストマッチとなった、サントス vs フラメンゴ。
 
( 解説は 「Talking About Football」 でMCを務めてくださった岩本義弘さん! )
 
 
 
試合は、ゴールが生まれなく 0対0 で終わってしまいましたが、
 
ヨーロッパとは違うテンポや駆け引きがあって、やっぱりオモシロイ!
 
試合前の国歌斉唱で涙を流していたネイマール、
 
バルセロナでどんなプレーを見せてくれるのか楽しみですね。
 
 
 
そう、ブラジルサッカーの楽しみといえば ( 中南米全体の楽しみかも ) 、これもですよね、ユニフォーム!
 
色の使い方とその組み合わせ、そして、スポンサーが入りまくったデザイン、もう大好きです。
 
今回の試合でも、スポンサーロゴが、選手の背番号や、審判のユニフォームにまで入っていました。
 
いいです、いいです、サイコーです。日本でも、ぜひぜひー。
 
 
 
で、そんなブラジルのユニフォームを思わせる、
 
自由な空気感に溢れた、カッコいいユニフォームが、ボクの手元にやってきました。
 
 
 
数日前に迎えた、38歳の誕生日の日、
 
「 gol. 」 と 「 mf 」 のスタッフが、こんな過激なユニフォームをプレゼントしてくれたのです。
 
 

 

 

 

 
 
いやいや、スゴイです、ビックリです、カッコいいです。
 
しかも、「 Happy Birthday FC 」 って、かなりグッとくるネーミング!
 
 
 
「 gol. 」 が立ち上がった10年前からこのブランドが好きなのは、
 
やっぱり、この “ かっこよさ + かわいさ + 過剰さ ” なんですよね。
 
 
 
もっともっと広まっていってほしいなあ・・・。
 
 
 
どうもありがとうございました!
 
 
 
アリサカ哲 ブラジル、コスタリカと中南米2カ国でサッカーをプレー。好きなシャツはコリンチャンスとクルゼイロ。監督観はマツラナに心酔、という南米フットボールフリーク。 現在、某都立高校サッカー部のヘッドコーチをしながら、将来のビジョンである中南米各国のセニョリータとの歓談を兼ねたサッカースタジアム横でのチョリパン販売権獲得を夢見る。