今シーズンはJ1もJ2も盛り上がっていますよね!

その盛り上がりの原因はまれに見る混戦状態
 
 
 
まとめると。。。

J1は広島、仙台の優勝争いに

ACL出場権を得られる3位争いには浦和、名古屋、清水、横浜M、鳥栖、柏までの差が、

わずか勝ち点3しかない大混戦。

一方、残留争いも、鹿島、大宮、神戸、G大阪、新潟までの差が勝ち点5とこちらも大混戦。

J1は残り3戦で1試合終わることに順位が、がらりと変わるので
 
 
 
J2は昨日で全日程終了しており、順位が確定しました。

甲府、湘南がJ1昇格、

そしてJFLで優勝したV・ファーレン長崎のJ2入会が承認された為

最下位の町田のJFL降格が決定しました。
 
 
 
ちなみに、昨日はJ2の「FC岐阜VS横浜FC」の試合を観戦。

場所は横浜FCのホーム「ニッパツ 三ツ沢球技場」

さすがサッカー専用スタジアム!

ピッチまでの距離がすごく近くって臨場感がハンパじゃない!


 
 
 
ちなみに、夜はフットサル日本代表戦をmfで観戦。

めっちゃ盛り上がりましたが、残念ながら敗戦。

でも、ベスト16ってすごいですよ!

今週はアジア最終予選もありますし、日本サッカー界にぎわっています!!