Pura Vida!
 
 
 
コスタリカ、ワールドカップ出場決まりましたー!
 
2試合で勝ち点4が取れたら、なんて書いて実際に当たりはしましたが、
 
まさかアメリカから勝ち点3を奪取できるとは思ってませんでした。
 
 
 
キャプテンで10番を背負う “ ブライアン・ルイス ” ( フルハム ) 、
 
そして、若手から完全なる中心選手へと成長した “ ジョエル・キャンベル ” ( オリンピアコス )を中心に、
 
4勝3分1敗の勝ち点15という成績で突破を決めました。
 
 
 
では、コスタリカのホームで行われたアメリカ戦のハイライト映像を!
 

 
 
 
と、アウェイで行われたジャマイカ戦のハイライト映像も!
 

 
 
 
コスタリカには負けたものの、
 
メキシコをホームで破ったアメリカも突破を決め、
 
残った枠はオセアニアとのプレーオフ枠も含めて 「 1.5 」 。
 
 
 
で、メキシコですよ。
 
ストレートインどころか、プレーオフにも進出できないかもという状況になってきました。
 
3位のホンジュラスが勝ち点11、4位のパナマが勝ち点8、そして5位のメキシコも勝ち点8。
 
そして次節は、メキシコ vs パナマ の直接対決!
 
北中米カリブ海の雄・メキシコに、まさかの予選敗退があるのか?
 
まだまだ興味は尽きません。
 
 
 
最後に、まったく違う映像をひとつ。
 
ブラジル・セリエDの試合での、あり得ない映像です。
 
 
 
2対2で迎えた後半44分の場面。
 
ホームチームの絶体絶命のピンチを救ったのは・・・・・・
 
http://youtu.be/O2fv5vELlIY
 
 
 
な、なんと、マッサージ係のおっさん!
 
逃げ足の速さと軽やかさが、またグッときます(笑)。

ブラジル、最高! コスタリカ、おめでとう!
 
 
 
アリサカ哲 ブラジル、コスタリカと中南米2カ国でサッカーをプレー。好きなシャツはコリンチャンスとクルゼイロ。監督観はマツラナに心酔、という南米フットボールフリーク。 現在、某都立高校サッカー部のヘッドコーチをしながら、将来のビジョンである中南米各国のセニョリータとの歓談を兼ねたサッカースタジアム横でのチョリパン販売権獲得を夢見る。