Pura Vida!
 
 
 
先週末の高校生たちは、

2か所に分かれての活動に。

「 T2リーグ 」 最終順位決定戦と、地域リーグ&練習試合。
 
 
 
ボクはこの日、後者の担当。

新チーム初めての公式戦のメンバーに入れなかった選手たちが、

どんなモチベーションをもって、どんなスタンスでやれるのか、楽しみにしてました。
 
 
 
土曜・日曜と連日あった地域リーグの試合は、4対1で勝ちと、1対2で負け。

自分自身がトップチームに入りたいという想いと、

チームとして勝ち点3を取りたいという想い、その両方感じられる試合となりました。
 
 
 
内容的には、

練習してきてるサイドアタックの精度が上がってきたのと、

崩しにかかるときの動き出しのタイミングが速くなってきたなという印象。
 
 
 
その反面、

相手を見ることも、駆け引きをすることもなく、スピードアップしてしまい、

勢いだけの攻撃が多くなってしまったことは、まだまだ身についてないなと。
 
 
 
いい習慣を練習のなかで少しずつ、ですね。
 
 
 
そう、負けてしまった日曜日の試合、

大きな成長を見せた選手が、ひとりいました。2年生MFの ” D君 ” 。
 
 
 
彼の武器は、頭の回転と動き出しの速さ。

小柄な身体がハンデにならないようなプレースタイルで、

ひとつ上のチームでも公式戦に何試合か出場したことがあります。
 
 
 
でも、今回はトップチームに入れず。
 
その一番の理由は、メンタル面。

自分の調子が悪いとき、チームの状態が悪いとき、

彼はいなくなってしまうのです。もちろん、グランド上にはいます。

ふてくされてプレーを止めてしまって、存在感がゼロになってしまうのです。
 
 
 
そして、この試合。
 
 
 
彼は1試合を通して、

攻撃に守備に広い範囲を動き回り、味方にものすごくポジティブな声をかけ続け、

チームのなかで、圧倒的な存在感を見せつけました。
 
 
 
プレーの内容は、まだまだ全然物足りないのですが、

彼の足かせが初めて外れた、自分自身で足かせを外せた、

という意味では大きな試合になったのかもしれません。
 
 
 
ここからどうなっていくのか、練習で見守っていきたいと思います。
 
 
 
ボクが行けなかった 「 T2リーグ 」 の最終順位決定戦は、

いい内容で 5対0 で勝利したとのこと。
 
 
 
今月の下旬から始まる 「 新人戦 」 に向けて、

またチーム全体が動き出していきそうです。楽しみ、楽しみ。