Pura Vida!
 
 
 
ボクが教えてる高校の1年生は、

入学してからしばらくは 「 ネームT 」 です。
 
 
 
はい、「 ネームが書いたTシャツ 」 ですね。
 
 
 
毎年だいたい、

30~40人くらいが入部してくるんですが、

できるだけ早く名前を憶えられるようにということで、

練習のときには、それを必ず着ることになっています。
 
 
 
そして先日、ついに 「 ネームT 」 解禁の日が。
 
 
 
ボクも経験者なんですが、

これがほんとに嬉しいんですよ!

何を着ていくかあれこれ考える前日の夜が楽しくて楽しくて。
 
 
 
当時のボクが最終的に選んだのは、

14番の 「 アヤックス 」 のユニフォームだったと思います。

ビデオで見まくったクライフ映像の影響ですね。

自由な気分で練習したのを覚えています。
 
 
 
ちなみに、最後の最後まで悩んだ、

その対抗馬となったユニフォームは 「 クルゼイロ 」 の白。
 
 
 
これは選手の影響からではなく、

当時あまりなかったVネックのポロシャツ風な作りに、

ラテンを強く感じさせてくれる胸スポンサーの 「 コカ・コーラ 」 、

で、何より、南十字星のエンブレムのカッコよさからですね。
 
 
 
さて、今の時代の高校生たちが、一発目に何を選んでくるのか。
 
 
 
楽しみにグランドに出てみると、目立ったのは、

中学時代のユニフォームや練習着、

あとは、ヨーロッパの強豪チームのユニフォームなど。
 
 
 
と、そのなかに、飛びきり目立ってる奴がひとりいました。
 
 
 
練習後にパチリ。
 
 

 
 
小柄ながらも

正確なボールコントロールと的確な判断力を武器に、

3年生がいたときの試合にも出場していたMFの ” M君 ” 。
  
  
  
ビビッドなその 「 gol. 」 、

カワイイ顔して、なかなか似合ってるんじゃないでしょうか。
   
  
  
ナイスセレクト!