いよいよ1試合を残すのみとなった2012年のJ1リーグ。

前節でサンフレッチェ広島が初優勝を決め、

就任1年目の森保一監督がビッグアーチの空に舞いました。

そんな歓喜とは対照的なのが、

こちらも熾烈を極めている残留争い。

17位のアルビレックス新潟が37ポイント、

16位のガンバ大阪が38ポイント、

15位のヴィッセル神戸が39ポイント、

そして14位のセレッソ大阪が41ポイント。

4ポイント差の中にひしめく4チームの内、

2つが残り、2つが落ちることになる正真正銘の最終戦。

おそらくサポーターの皆さんも

落ち着かない1週間を過ごしていると思います。
 
 
 
引き分け以上で自力残留を決められるC大阪。

今シーズン完全に覚醒した柿谷曜一朗を筆頭にして、

山口螢、扇原貴宏、杉本健勇ら五輪出場組など

有望な若手が顔を揃えるチームだけに、

ホームで川崎を下して、来季のステップにしたい最終節に臨みます。
 
 
 
残り3試合で監督交代の荒療治に出た神戸。

後任の安達亮監督は元々ヘッドコーチを務めており、

選手からの人望も厚い熱血漢。

大量補強でアジアを目指した当初の目論見は大きく狂ったものの、

何が何でもJ1残留だけは勝ち取りたい所です。
 
 
 
誰もが驚くような低迷から、結局抜け出せなかったG大阪。

西野体制の終焉が崩壊の序章となってしまいました。

シーズン途中に加入したレアンドロと家長昭博の決定力に

何とか救われてきた感が強く、決してチーム状態は良くありません。

ガンバキラーの前田遼一を抑え切れるかどうかが、最終戦のポイントです。
 
 
 
こちらも監督交替を経ながら、なかなか浮上し切れなかった新潟。

勝利以外は降格だった前節で仙台相手に執念の勝ち点3奪取。

苦しい状況は依然続きますが、奇跡を起こす舞台は整ったでしょうか。

最終節の舞台はビッグスワン。

果たして90分後に待っているのは歓喜か、それとも…
 
 
 
4分の2を決めるファイナルバトル。

最終節は12月1日15時30分、運命のキックオフを迎えます。

写真はビッグスワンのゴール裏です。