こんにちは。今井です。
 
 
 
今年も、リーグ戦が終わり表彰式が行われました。
 
結果は皆さんご存知だと思いますが、佐藤寿人選手が
 
最優秀選手賞、ベストイレブン、得点王、フェアプレー個人賞と史上初の「個人4冠」を受賞。
 
佐藤選手、そしてサンフレッチェ広島の皆さん、改めておめでとうございます。
 
 
 
今年のJ1では、どこのチームも予算の関係でスター選手を抱えることがなかなか難しく 
 
代表クラスの選手が多く海外のチームに移籍してしまったこともあり
 
チーム力に差が少なくなり上位も下位も混戦状態に陥りましたが最後まで目の離せない一年でしたね。
 
 
 
来年は、Jリーグもリーグ戦が開幕してからいよいよ20年。
 
どのような一年になるのか今から楽しみですね。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
今井恭司 日本サッカーの夜明けとともにその歴史を撮影してきたサッカーカメラマン界の巨匠。サッカーカメラマンという職業が無い時代から現在まで、サッカーファンにホンモノの写真を届けてくれるレジェンド。
今まで撮影してきた試合は1,000試合以上という特大の数字を残しながら、今なおどこかでファインダーをのぞく日々を続けている現役カメラマン。将来の日本サッカー界の繁栄を祈りながら、今じゃありえない事だらけのちょこっと昔の日本サッカーから、海外のサッカーまでをおとなの目線と語り口でお届けします。