先日、ここでも話題として取り上げさせていただいた
 
帝京長岡高校に「Foot!」のロケ取材で行ってきました!
 
完全に私の持ち込み企画でしたが、
 
スタッフも快く受け入れてくれて実現したという感じです。
 
 
 
まず、長岡駅に降り立ったわけですが、
 
目の前に現れた雪景色は想像以上。
 
我々が駅前を撮影している時には運良く
 
それほど激しく降るような感じではなかったとはいえ、
 
この積もりようですからねえ。
 
自転車埋まってましたよ(笑)
 
 

 
 
駅から5分ほどタクシーに揺られて、到着した帝京長岡高校。
 
グラウンドも当然雪で埋まっています。
 
それを部員全員で1時間半ぐらいかけて
 
雪かきして、自分たちのプレーするスペースを確保するわけです。
 
今回のターゲットだった谷口哲朗監督は
 
「自分たちがサッカーをするために雪かきしてるんですから、
 
誰も文句は言えないんですよね(笑)」とおっしゃっていました。
 
確かに!
 
でも、監督もたまに雪かきに参加すると、
 
翌日は必ず筋肉痛になるそうです(笑)
 
 

 
 
雪かきといってもスコップだけではなく、
 
スノーダンプという完全な“雪かき道具”も登場します。
 
こういったものを駆使して、重い雪をどかしていく作業は
 
「いいトレーニングになりますよ」と選手は笑顔で話していたものの、
 
我々みたいに根性のないヤツではちょっと毎日はできないかなあと。
 
それだけでも彼らのメンタルを垣間見られたような気がしました。
 
 

 
 
今回はこれぐらいで。
 
次回も帝京長岡高校潜入レポートの後編をお届けします!
 
 
サッカー界のオモシロご長寿番組「Foot!」でディレクターを務めた後、制作部プロデューサーへ(昇進か?!)。国内外問わずサッカー全般に関する知識はハンパない、Dieguito周辺では「博士」の称号を得ている博識人。スタジアムから土のグラウンドのピッチ横までジャンルを問わないサッカー観戦と、テレビ前でのサッカーウォッチングツアーはお勤めの会社への忠誠心だけでは無いはず!そこにはサッカーへのLOVEがある!溢れる知識と独自のサッカー観であなたの「見るサッカー」に彩りを添えちゃいます!