昨日、会社説明会なるものがありました。
 
簡潔に言うと、ジェイ・スポーツの入社試験に興味のある大学生が
 
会社概要などを聞きに来る会なのですが、
 
そこで“先輩社員の声”というコーナーがあり、
 
入社10年目の先輩社員として
 
学生の前で偉そうに色々と話をしたわけです(笑)
 
 
 
思えば11年前、僕も就職活動をしていました。
 
サッカーの仕事をしたいという気持ちは明確にあったものの、
 
本当にその世界の右も左もわからないような大学生だった僕は、
 
どういう職種があるのかもハッキリわからないままに
 
聞いたことのあるサッカーに繋がりそうな会社を
 
次から次へと受けるも、軒並み不合格。
 
「こりゃダメかもな~」と思っていた10月頃に見つけたのが
 
ジェイ・スポーツ(当時はジェイ・スカイ・スポーツ)の募集要項でした。
 
 
 
元々「Foot!」という海外サッカー番組が大好きで、
 
2年間ぐらい全放送をビデオに録画して
 
何度も見直すくらい熱狂的なファンだったので、
 
第1志望の会社ではあったのですが、
 
もう時期的なことを考えても「今年の募集はないんだろうなあ」と
 
思っていた矢先の募集に相当興奮したのを覚えています。
 
 
 
面接では「Foot!」愛をひたすら語ったにもかかわらず、
 
たまたまその時の面接官が「Foot!」のプロデューサーだったという
 
(その人が入社してから10年間ずっと僕の上司です)
 
奇跡的な幸運にも恵まれ、何とか内定をもらったのが12月下旬。
 
僕は当時勉強が好き過ぎて大学5年生という立場だったので(笑)、
 
あの時ジェイ・スポーツに拾ってもらっていなかったらと考えると
 
ちょっと恐ろしくもありますが(笑)、
 
何とか社会人になって早10年。
 
周りの人に助けてもらいまくりながら日々サッカーに囲まれる
 
楽しい社会人生活を送っています。
 
 
 
もしかしたら、このブログを読んで下さっている方の中には
 
就職活動真っ只中の人がいるかもしれません。
 
大変ですよね。自分って何なんだろうって悩みますよね。
 
でも、人生でこんなに自分自身と向き合う機会って
 
この先もほとんどないと思います。
 
僕も今から考えれば、あの1年間に考えて悩んで、
 
それでも答えが出なかった日々が多少なりとも
 
現在の自分を形成する上で役に立っていると感じることもあります。
 
あの頃に戻りたいかと言われれば、戻りたくはないけれど(笑)
 
 
 
是非とことん自分と向き合って、とことん自分は何がしたいかを考えて、
 
悔いのない就職活動を送って下さい。
 
一足先に踏み入れた社会人の世界であなたたちを待ってますよ!
 
 

 
写真はFoot!在任中に実現できたことで 
一番嬉しかった公開収録の風景です。
 
 
 
サッカー界のオモシロご長寿番組「Foot!」でディレクターを務めた後、制作部プロデューサーへ(昇進か?!)。国内外問わずサッカー全般に関する知識はハンパない、Dieguito周辺では「博士」の称号を得ている博識人。スタジアムから土のグラウンドのピッチ横までジャンルを問わないサッカー観戦と、テレビ前でのサッカーウォッチングツアーはお勤めの会社への忠誠心だけでは無いはず!そこにはサッカーへのLOVEがある!溢れる知識と独自のサッカー観であなたの「見るサッカー」に彩りを添えちゃいます!


About The Author

サッカー界のオモシロご長寿番組「Foot!」でディレクター、プロデューサーを勤めた後まさかの転職で新天地へ! 国内外問わずのサッカー全般に関する知識はハンパなく、gol.界隈では「博士」の称号を得ている知識人。 スタジアムから土のグラウンドのピッチ横までジャンルを問わないサッカー観戦から基づく、溢れる知識と独自のサッカー観であなたの「観るサッカー」に彩りをそえちゃいます!

Related Posts