今週のミッドウィークは西が丘への参戦。
 
今回で23回目を数えるイギョラカップに行ってきました。
 
 
 
東京都サッカー協会と東京朝鮮中高級学校OB会が主催して行われる、
 
高校年代の“春のフェスティバル”としては
 
老舗の部類に入るイギョラカップ。
 
先日ナビスコカップが1社スポンサーの大会として
 
ギネスブックに認定されたという報道がありましたが、
 
そのナビスコカップより2年も早くスタートしているこの大会も、
 
改めてその価値を見直されるべき大会だと思います。
 
 
 
今回もコンサドーレ札幌U-18や青森山田といった北日本勢から、
 
藤枝明誠といった中日本勢まで16チームが東京に集結。
 
4チーム総当たりの予選リーグを2日で行い、
 
最終日は順位決定トーナメント2試合を開催。
 
3日間で5試合というハードスケジュールではあるものの、
 
新チームを形成していく初期段階で挑むには、
 
そのスケジュールも含めて、格好の腕試しになるのは間違いありません。
 
 
 
グループ1位を勝ち取り、最終日の準決勝へ駒を進めたのは
 
東京朝鮮、実践学園、三菱養和SCユース、流通経済大柏の4チーム。
 
過去の大会の中でも、かなり東京勢の健闘が目立つ顔触れになりました。
 
結果は準決勝でそれぞれ東京朝鮮、三菱養和SCユースを倒した
 
実践学園と流通経済大柏がファイナルで激突。
 
東京サッカーの聖地・西が丘での一戦は
 
実践学園がPKで先制するも、流通経済大柏が見事に逆転勝利を収め優勝。
 
大会連覇を達成する結果となりました。
 
 
 
初日と最終日は平日の昼開催ということで、
 
なかなか普通の人(笑)は観戦できない環境だったと思いますが、
 
2日目は祝日開催であり、1つの会場で4試合が見られることもあって、
 
この大会は多くのユースマニアの人々が集まる大会でもあります。
 
もしご興味をお持ちの方は、是非来年のイギョラカップに参戦してみて下さい!
 
 

 
写真は最高のコンディションで行われた3位決定戦の風景です。
 
 
 
サッカー界のオモシロご長寿番組「Foot!」でディレクターを務めた後、制作部プロデューサーへ(昇進か?!)。国内外問わずサッカー全般に関する知識はハンパない、Dieguito周辺では「博士」の称号を得ている博識人。スタジアムから土のグラウンドのピッチ横までジャンルを問わないサッカー観戦と、テレビ前でのサッカーウォッチングツアーはお勤めの会社への忠誠心だけでは無いはず!そこにはサッカーへのLOVEがある!溢れる知識と独自のサッカー観であなたの「見るサッカー」に彩りを添えちゃいます!