Jリーグが開催されるスタジアムの中で“熱狂的”と言ったら、
 
みなさんはどのスタジアムを思い浮かべるでしょうか?
 
ユアテックスタジアム仙台、埼玉スタジアム2002、
 
日立柏サッカー場、IAIスタジアム日本平。
 
一般的に考えるとこんな名前が挙がってくるかもしれませんが、
 
J2の中に上記の舞台に勝るとも劣らないスタジアムがあるんです。
 
松本平広域公園総合球技場、通称“アルウィン”がそのスタジアムです。
 
 
 
昨シーズンからJ2へ昇格してきた松本山雅FCが
 
ホームスタジアムとして使用するアルウィン。
 
以前にザスパ草津対京都サンガというカードを
 
アルウィンで取材したことはありましたが、
 
昨年の5月に松本山雅対横浜FCというカードで
 
初めて“ホームゲーム”を体感しました。
 
 
 
それまでもTVでは何回かアルウィンのゲームを見る機会はあり、
 
「凄い雰囲気だなあ」とは思っていたのですが、
 
実際に体感したそれは衝撃的ですらありました。
 
とにかく圧倒的な“ホーム感”なんです!
 
特に試合前に老若男女問わず、
 
スタジアム中の人という人がタオルマフラーを振り回す様は、
 
まるで白い花が咲き乱れているかのような美しさ。
 
あの雰囲気は実際に目にしてみないとわからないと思います。
 
結果的にそのゲームは松本山雅が負けてしまったのですが、
 
それでもトータルでの雰囲気に
 
すっかり魅了されてしまった私がそこにはいました。
 
 
 
それから1年4か月。
 
今シーズンのJ2モンスター・ガンバ大阪をホームで迎え撃つ一戦は、
 
過去最高の入場者数が見込まれるという噂を聞きつけ、
 
これは見逃せないと先週末のゲームで再び足を踏み入れたアルウィン。
 
かなりの期待を胸に松本まであずさに乗って駆け付けた訳ですが、
 
やはりその期待にバッチリ応えてくれました。
 
 
 
観衆の数は17,418人とスタジアム史上最高を記録。
 
試合前にはあの“咲き乱れる花”も完全に満開。
 
ゲーム自体も先行されては追い付くというスリリングな展開で、
 
結果は2-2のドローでしたが、相手がガンバということを考えれば大健闘。
 
遠藤保仁や今野泰幸といった“脇役”の活躍もあって、
 
前回以上の“ホーム感“を満喫することができました。
 
 
 
現在はJ2で9位に付けている松本山雅ですが、
 
昇格プレーオフ圏内の6位との勝ち点差はわずかに5。
 
現時点で残されている今シーズンのホームゲームは、あと4試合です。
 
今や日本屈指の“劇場”だと言い切れるアルウィンに、
 
サッカー好きを自認する方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

130926c
 
 
 
サッカー界のオモシロご長寿番組「Foot!」でディレクターを務めた後、制作部プロデューサーへ(昇進か?!)。国内外問わずサッカー全般に関する知識はハンパない、Dieguito周辺では「博士」の称号を得ている博識人。スタジアムから土のグラウンドのピッチ横までジャンルを問わないサッカー観戦と、テレビ前でのサッカーウォッチングツアーはお勤めの会社への忠誠心だけでは無いはず!そこにはサッカーへのLOVEがある!溢れる知識と独自のサッカー観であなたの「見るサッカー」に彩りを添えちゃいます!