土曜日、松本山雅FCの新体制発表会に行ってきました。
 
前から噂は聞いていたんですよね。
 
とにかくクオリティが凄いって。
 
確かに去年の写真を見るだけでも、凄そうだなってわかります。
 
「それなら実際に行くしかないだろ!」ということで、
 
あずさに揺られて松本の地へと降り立ちました。
 
 
 
かけそば610円のお蕎麦屋さんで、1410円(!)のえび天そばで景気付け!
 
日本四大国宝城郭としても名高い松本城にも立ち寄りつつ、
 
向かったまつもと市民芸術館には既にたくさんのサポーターが。
 
場内に入る前からその熱気の一端が垣間見えます。
 
 
 
実際に会場となるホールの中へ入ってみると、
 
4階席まで縦長構造になっていた内部は
 
その4階席までびっちりと横断幕で埋め尽くされており、
 
それだけでも圧倒されるような雰囲気が。
 
サポーターも開会1時間前くらいから続々と詰めかけ、
 
この発表会への期待感がひしひしと伝わってきます。
 
 
 
14時30分、司会の開会宣言に吹き鳴らされる指笛。
 
そんな新体制発表会見たことない(笑)
 
最初に登場した大月社長の挨拶が終わり、
 
発表された新シーズンのスローガンは昨年同様の「One Soul」。
 
すると、1500人のサポーターが一斉に叫んだ「One Soul」。
 
アルウィンには過去2回行ったことがあって、
 
その時も当然そのコールは聞いていたんですけど、
 
今回はヤバかったですね。
 
あんな地響きみたいな声はなかなか聞いたことがないです。
 
ホールの構造を差し引いても、アレは本当に凄かった!
 
この時点でも既に「来てよかったなあ」と思っていましたから(笑)
 
 
 
このクラブの新体制発表会が他のクラブと違う一番のポイントは
 
新加入選手だけではなく、全登録選手とコーチングスタッフも参加すること。
 
1人1人が名前を呼ばれ、背番号順に登場してくる際にも
 
サポーターはその1人1人に大歓声を送る訳です。
 
いや~、本当に泣きそうになりましたよ。
 
あんな大声援を浴びたら、それは選手も頑張りますって。
 
でも、全選手とコーチングスタッフがステージ上に揃うと、
 
タオルマフラーを頭上に掲げたサポーターが
 
全員で歌い上げた“勝利の街”はもっとヤバかった!
 
アレは「鳥肌が立つ」とかいうレベルではありません。
 
あの雰囲気を体感したことがあるかないかは、
 
間違いなく今後の松本山雅を取材する面でも
 
大きな影響を持ってくるに違いないでしょう。
 
それくらい心を揺さぶられる瞬間でした。
 
 
 
そこからは新・選手会長になった喜山康平選手のモノマネや、
 
各選手の自己紹介や、メディアからの質疑応答は
 
終始和やかムードというか、爆笑ムードの連続(笑)
 
色々な意味で選手とサポーターの一体感が
 
より一層増していくような感覚も持ちました。
 
松本山雅FC。
 
このクラブは、きっとやります。
 
 
140128