ジェフユナイテッド千葉と柏レイソルが激突する
 
今や世界三大カップとの呼び声も高い
 
“ちばぎんカップ”の取材に行ってきました。
 
 
 
FIFAワールドカップ、UEFAチャンピオンズリーグという
 
2つの世界的コンペティションと並び称されるこの大会。
 
2010年こそお互いにJ2に在籍して
 
リーグ戦で激突したものの、ここ3年はカテゴリーの相違から
 
この大会でしか両者の対戦は実現していません。
 
それ故に“ちばぎんカップ”の価値も高いのですが、
 
やはりダービーはリーグ戦で見たいなあというのは
 
両クラブサポーターの一致した見解でしょう。
 
 
 
当然このダービーにしか存在しないものもあります。
 
その1つがチャント。
 
「柏には~ 負けられな~い さあ行こう 勝利のために~」
 
これは千葉サポーターが柏と対戦する時だけに歌う限定チャントです。
 
最近は“ちばぎんカップ”でしか聞くことができず、
 
非常に寂しい想いもありますが、
 
その感覚は柏サポーターも一緒だったようで、
 
今年のフクアリでは何とこのチャントを
 
柏サポーターが歌っちゃってました(笑)
 
 
 
やっぱりライバルなんですよね。
 
あのチャントを聞きたいんです。
 
でも、この日ばかりは千葉サポーターが歌うのを待ち切れなくて、
 
柏サポーターが先に歌っちゃったという(笑)
 
だって、最初は柏サポーターなのに
 
「柏には~ 負けられな~い」って歌ってましたから!
 
何じゃそりゃですよ。
 
 
 
工藤壮人のファン・ニステルローイを髣髴とさせるゴラッソに
 
J2得点王のケンペスがPKをぶち込み、
 
1-1で終了したゲームはPK戦で柏が勝ちましたが、
 
やはりこの“ちばぎんカップ”を目の前で見ると
 
「シーズンが始まるんだなあ」ということを改めて実感しますね。
 
J1もJ2も開幕まではあと2週間。
 
“Jリーグのある日常”がいよいよ我々の元に戻ってきます!
 
 
chibagin0216


About The Author

土屋 雅史

サッカー界のオモシロご長寿番組「Foot!」でディレクターを務めた後、制作部プロデューサーへ(昇進か?)。 国内外問わずのサッカー全般に関する知識はハンパなく、gol.界隈では「博士」の称号を得ている知識人。 スタジアムから土のグラウンドのピッチ横までジャンルを問わないサッカー観戦と、テレビ前でのサッカーウォッチングツアーはお勤めの会社への忠誠心だけではないはず! そこにはサッカーへのLOVEがある!溢れる知識と独自のサッカー観であなたの「観るサッカー」に彩りをそえちゃいます!

Related Posts