ジェフユナイテッド千葉と柏レイソルが激突する
 
今や世界三大カップとの呼び声も高い
 
“ちばぎんカップ”の取材に行ってきました。
 
 
 
FIFAワールドカップ、UEFAチャンピオンズリーグという
 
2つの世界的コンペティションと並び称されるこの大会。
 
2010年こそお互いにJ2に在籍して
 
リーグ戦で激突したものの、ここ3年はカテゴリーの相違から
 
この大会でしか両者の対戦は実現していません。
 
それ故に“ちばぎんカップ”の価値も高いのですが、
 
やはりダービーはリーグ戦で見たいなあというのは
 
両クラブサポーターの一致した見解でしょう。
 
 
 
当然このダービーにしか存在しないものもあります。
 
その1つがチャント。
 
「柏には~ 負けられな~い さあ行こう 勝利のために~」
 
これは千葉サポーターが柏と対戦する時だけに歌う限定チャントです。
 
最近は“ちばぎんカップ”でしか聞くことができず、
 
非常に寂しい想いもありますが、
 
その感覚は柏サポーターも一緒だったようで、
 
今年のフクアリでは何とこのチャントを
 
柏サポーターが歌っちゃってました(笑)
 
 
 
やっぱりライバルなんですよね。
 
あのチャントを聞きたいんです。
 
でも、この日ばかりは千葉サポーターが歌うのを待ち切れなくて、
 
柏サポーターが先に歌っちゃったという(笑)
 
だって、最初は柏サポーターなのに
 
「柏には~ 負けられな~い」って歌ってましたから!
 
何じゃそりゃですよ。
 
 
 
工藤壮人のファン・ニステルローイを髣髴とさせるゴラッソに
 
J2得点王のケンペスがPKをぶち込み、
 
1-1で終了したゲームはPK戦で柏が勝ちましたが、
 
やはりこの“ちばぎんカップ”を目の前で見ると
 
「シーズンが始まるんだなあ」ということを改めて実感しますね。
 
J1もJ2も開幕まではあと2週間。
 
“Jリーグのある日常”がいよいよ我々の元に戻ってきます!
 
 
chibagin0216