2003年にJ SPORTSへ入社した私が最初に担当したコンテンツはJ2の中継でした。
 
当時のチーム数は12。
 
カメラもわずかに2台体制で、スローVTRはその直前に見ていた映像の速度が
 
本当に“スロー”になっただけ。
 
今から考えるとある意味で画期的な中継だったのかなと(笑)
 
 
 
ちなみにその2003年シーズンのJ2で優勝したのは
 
初めてのJ1昇格となったアルビレックス新潟。
 
2位でのJ1復帰となったのがサンフレッチェ広島。
 
一時は昇格争いに加わっていたヴァンフォーレ甲府は5位、大宮アルディージャは6位。
 
そして順位表の一番下にいたのは44試合でわずか3勝。
 
1つ上の順位のチームとすら勝ち点20の差をつけられ、
 
圧倒的最下位となったサガン鳥栖でした。
 
 
 
2005年3月。
 
当時担当していた「Foot!THURSDAY」という番組では、他にどこもやっていないからという理由で
 
J2ハイライトを開始しました。
 
 
 
3月5日の開幕戦。
 
私が人生で初めて作成したJリーグのハイライトはベガルタ仙台と徳島ヴォルティスの一戦。
 
JFLから悲願の昇格を果たしたヴォルティスにとって
 
記念すべきJリーグデビュー戦となったこのゲームは、大方の予想を裏切って昇格チームが大健闘。
 
その前年はJ1を戦っていたベガルタ相手にアウェイで3ゴールを奪って快勝。
 
おそらくヴォルティスのクラブ史に残るような90分間だったのは間違いないはずです。
 
 
 
それから10年近い時が経ち、Jリーグの勢力図は大きく様変わりしました。
 
2003年にJ2で最下位を独走していたサガンは
 
今やトップディビジョンで優勝争いを繰り広げるまでに成長。
 
アルビレックスやアルディージャは完全にJ1のクラブとして認識されています。
 
 
 
さらにベガルタもここ数年の間にアジア王者を決定するAFCチャンピオンズリーグへ
 
出場するまでの結果を残し、ヴォルティスもとうとう四国勢として初となる
 
J1でのプレー権利を昇格プレーオフの末に勝ち取り、今シーズンは苦しみながらも
 
日々強豪クラブと対峙し続けています。
 
 
 
J SPORTSがゴールデンウィークにお届けするJ1の中継カードは
 
5月3日がヴォルティス対ベガルタ@鳴門大塚で、5月6日がサガン対レイソル@ベアスタ。
 
約10年前には2台のカメラで放送していた“J2のスタジアム”で、
 
J1の中継に立ち会うという不思議な巡り合わせを感じながら、
 
皆さんへ映像を送り届けたいと思っています。
 
 
140504tosu_station
 
写真は鳥栖駅の表札。スタジアムのイラストがかわいいですね!