先日の高校選手権で同校史上初のベスト4まで躍進した栃木県代表の佐野日大高校。
実は個人的にも一昨年の東京開催だった関東大会と、兵庫開催だったインターハイで取材させていただく機会に恵まれていたこともあって、非常に嬉しいトピックスでもありました。
 
 
特に指揮官の海老沼秀樹監督は、高校時代にやはり佐野日大の選手として選手権で全国ベスト16を経験。
最後は沢登正朗や吉田康弘、平沢政輝らを擁した東海大一に敗れたものの、大会優秀選手にも選出されたような選手であり、当時小学生だった僕もハッキリを記憶している方だったので、そんな昔話も含めて色々と試合に伺った際にはお話を聞かせていただいていた経緯も相まって、今回の躍進も「凄いなあ」と素直に感動させてもらいました。
 
 
となれば、Jリーグの中継がなくなって「Foot!」のスタッフに戻った僕は、せっかくなので「今度は番組取材でお話を聞かせてもらっちゃいましょう!」と行ってきましたよ、佐野日大高校へ!
 
DSC_1695
 
 
練習前にインタビューをさせていただき、その後は小雪の舞うグラウンドでの練習を見学。
普段は物静か。
比較的小さな声で話す海老沼さんが、グラウンドに入った途端に豹変する姿には正直驚かされました!(笑)
 
 
偶然降ってきた雪の中というシチュエーションも含めて、楽しい取材になったと思います。
詳しくは2月1日放送の『Foot!WEDNESDAY』の中で放送しますので、ご覧になれる方は是非チェックしてみて下さい!
 
DSC_1725


About The Author

土屋 雅史

サッカー界のオモシロご長寿番組「Foot!」でディレクターを務めた後、制作部プロデューサーへ(昇進か?)。 国内外問わずのサッカー全般に関する知識はハンパなく、gol.界隈では「博士」の称号を得ている知識人。 スタジアムから土のグラウンドのピッチ横までジャンルを問わないサッカー観戦と、テレビ前でのサッカーウォッチングツアーはお勤めの会社への忠誠心だけではないはず! そこにはサッカーへのLOVEがある!溢れる知識と独自のサッカー観であなたの「観るサッカー」に彩りをそえちゃいます!

Related Posts