今シーズンの『Foot!FRIDAY』は、司会者なし、ゲスト2人で1つのテーマについて30分間とことん語り合う、というスタイルでお送りしています。
9月末までに7回の放送を視聴者の皆さんにお届けました。
中でも事前準備も含めて印象に残っているのは、“スパイク”をテーマにした回です。
 
 
“スパイク”の回には『SOCCER SHOP KAMO』池袋店の販売員の方と、『スポーツショップB&D』のサッカーシューズバイヤーの方にご登場いただきました。
もちろんお2人ともテレビは初出演。
ただ、個人的にはテーマも含めて「絶対に面白くなるだろう」という勝手な確信がありました。
 
 
『SOCCER SHOP KAMO』池袋店と『スポーツショップB&D』立川店にもロケへ伺い、店舗の雰囲気やお2人が店頭に立っている雰囲気も撮影させていただき、事前準備も万全。
収録当日にはそれぞれの方にオススメのスパイクを2種類ずつ持ってきてもらい、それについても“オススメポイント”を語ってもらうなど、まさに“スパイク”の、“スパイク”による、“スパイク”のための(?)30分間になったんです。
 
 
やっぱり何か1つのものに対して、真摯に愛情を注ぎ込みながら向き合っている方からは、自然とそういう熱量が発散されているんですよね。
特にこのお2人が“スパイク”を実際に手にして説明されている時には、大げさではなく目がキラキラしていたように思います。
もちろん視聴者の方々の中には、サッカー経験者の方も、そうでない方もいらっしゃるのは重々承知しているものの、あの30分間からは“熱量”を感じていただけたのではないかなと。
 
 
まだ今シーズンの終了までは30回以上の≪30分間≫が残っています。
サッカーアンテナを張って、2人のゲストの方のお力も存分にお借りしつつ、サッカーの新たな魅力の一面をご紹介できるように、我々スタッフも強い“熱量”を携えてやっていきたいですね!