スタジアムに行く目的は
もちろんサッカーを見るため。
それはそうなんですけど、それに付随する
様々なものもスタジアムに足を運ぶ
要因になりますよね。
 
 
その様々なもの中でも
スタジアムグルメ、通称“スタグル”を
楽しみにしてらっしゃる方も
少なくないのではないでしょうか。
 
 
香ばしい匂い。立ち上る湯気。
活気ある呼び込みの声。溢れる笑顔。
食は人を幸せな気分にさせることを
まさに体感できるのが
スタグルだと言える気がします。
 
 
そして、この年始。
私は以前からひそかに
『日本一のスタグル』ではないかと思っていた
ある場所へと足を運んだのです。
 
 
1月2日。
NACK5スタジアム大宮。
いや、厳密に言えば
NACK5スタジアム大宮の“少し手前”。
日本の氷川神社の総本社。
キング・オブ・氷川神社とも言うべき
大宮の氷川神社参道こそが
その舞台という訳です。
 

 
 
まあ、つまりは初詣の出店が
軒を連ねている一角なのですが(笑)
軒を連ねまくってるんです!
ハッキリ言って考えうる限りの
あらゆる種類の出店がズラリ!
焼きそば、たこ焼き、わたあめは当たり前。
最近若者の間で絶大な支持を得ている
タピオカまでもが用意されてるんですよ。
 
 
もちろん1月2日に
大宮アルディージャのホームゲームは
開催されておらず
高校サッカー選手権の2回戦が
そのメインイベントな訳ですが
(まあメインイベントは初詣な訳ですが)
出店の数、バリエーション、そして何より
人々の弾ける笑顔の多さでも
これこそが『日本一のスタグル』ではないかと
私は思い及ぶまでに至りました。
 

 
 
2試合の取材が終わったのは
17時を少し回った頃。
辺りはすっかり暗くなっていたものの
参道は優しい顔で
仕事帰りの中年を出迎えてくれます。
仕事帰りの中年は既に心に決めていた
唐揚げを購入。
ホント美味しかったなあ(笑)
 
 
来年も1月2日の参道は
きっと快く我々を迎えてくれるはず。
是非『日本一のスタグル』へ
足を運んでみてはいかがでしょうか?