1年前の 8月にフィリピンからオファーが来た!
 
 
 
“フィリピンでサッカー?” っていうのが第一印象だったし、

フィリピンでスポーツという印象が全く無かった…。
 
 
 
本音を言えば 2010年に CONCACAF CHAMPIONS LEAGUE を経験して、

自分に自信が有っただけにアジア、

しかもフィリピンという国に対して抵抗はあったが、

最終的には自分で判断して、この地に来た!
 
 
 
 
“フィリピンサッカーは盛り上がっている”

それだけの情報で来た私は正直、度肝を抜かれた…。
 
 
 
当たり前だと思っていた練習場がない!( = 練習がない)

公式戦の数…。
 
 
 
盛り上がっていたのは、

海外で生まれ育ったハーフを中心とする “代表チーム” だけだったのだ…。
 
 
 
カップ戦を行っていても公園のような場所で、閑散とする中の試合…。
 
 
  
このリーグなら、40歳の自分でも出来るんじゃないか?と感じたのも確かだ!


 
 
それから、1年!
 
 
チームに代表選手がたくさん居るということも、

もちろんだろうけど、レベルも上がり、観客も一気に増えた気がする!
 
 
 
まだまだサッカーに関しては運営を含めて未発達でリーグとしては欠点はたくさん有るけれど、

発展して行くスピードはかなり早いのではないかとも感じることがある!


 
 
チームも去年に比べたら強そうに見えるし…。
  
 
日本もきっとこのような時期が有ったはずではあるが、

自分はその発展を見ることが出来なかった!
 
 
 
しかし、この発展を私はこのフィリピンで感じ、それに少しでも貢献できればと思う。