Pura Vida!
 
 
 
「 スルガ銀行 チャンピオンシップ 」の、
 
鹿島アントラーズ vs サンパウロFC の試合、行ってきました!
 
 
Exif_JPEG_PICTURE
 
 
 
1ゴール&1アシストの “ ガンソ ” 、やっぱ惹かれましたねー。
 
コンディションは良くなさそうでしたが、
 
( 数日前までドイツとポルトガルですもんね・・・ )
 
身体の強さとボールの置き所の良さからくるキープ力、
 
うまーくタイミングを外すファーストコントロール、
 
で、そこからの一撃必殺のスルーパスとミドルシュート。
 
 
 
ボールを蹴りたい気持ちにさせてくれる選手です。
 
 
IMG_8487-413x309
 
↑ガンソの直筆サイン入りチケット!
 
 
 
ボクですね、「 サンパウロFC 」 好きなんです。
 
たぶん、トヨタカップの13,14回大会で連続して日本に来たのがきっかけ。
 
面白いサッカーをしてたんですよね、かなりの豪華メンバーで。
 
ライーとか、レオナルドとか、トニーニョ・セレーゾとか、カフーとか、ミューレルとか。
 
で、監督がなんてったって、テレ・サンターナ!とにかく魅力的なチームでした。
 
 
 
もう20年くらい前の話になりますが、
 
大学を辞めた19歳のとき、ブラジルに半年ほどサッカー留学をしていました。
 
サンパウロ州の外れにある、信号がひとつもない、のどかーーーな町に。
 
 
 
その町に着いてすぐ話しかけてきた子がいました。
 
スタジアムの隣に住む、10歳くらいの男の子。
 
ボクがポルトガル語がまったくわからないことはお構いなし。
 
家族を呼んできて、ボクのことを紹介してくれました。
 
 
 
 「 ボクの友達のテツアリサカ、日本人なんだよ。
 
   ボクと一緒でサンパウロが好きなんだって! 」
 
 
 
言葉がちゃんと話せないことで、
 
チームメートにからかわれてストレスになってたとき、
 
彼と会うと、いつもホッとしてました。
 
いつだって笑顔で、嬉しそうに話しかけてくれ、
 
理解できなかったらわかりやすいように教えてくれ。
 
もし彼と会ってなかったら、ブラジルでの記憶は、
 
少し色褪せたものになってたかもしれません。
 
ボクにとっては、それくらい大事な存在でした。
 
 
 
帰国の前日、彼の家に行き、門の前で最後の挨拶をしました。
 
 
 
 「 ほんとに今までありがとう。一緒にいれて楽しかったよ。 」
 
 
 
すると、彼はダッシュで家の中へ。
 
1分くらいして戻ってくると、涙を浮かべながら、こんなことを。
 
 
 
 「 これ、ボクの一番大事なものだからあげる・・・
 
   今までありがとう・・・必ず戻ってきてね・・・ 」
 
 
 
そして、渡してくれたのは 「 サンパウロFC 」 のユニフォーム。
 
子供サイズの、ちょっと小さなサンパウロFCのユニフォーム。
 
 
 
必ずまた会いに行こうと思います。
 
 
IMG_5737
 
 
 
アリサカ哲 ブラジル、コスタリカと中南米2カ国でサッカーをプレー。好きなシャツはコリンチャンスとクルゼイロ。監督観はマツラナに心酔、という南米フットボールフリーク。 現在、某都立高校サッカー部のヘッドコーチをしながら、将来のビジョンである中南米各国のセニョリータとの歓談を兼ねたサッカースタジアム横でのチョリパン販売権獲得を夢見る。