早いもので今年も帰国のシーズンとなり、シドニーに立ち寄って帰ることにした。

チリのサンティアゴとニュージーランドのオークランド経由というややこしいルートで、

12日の夜ブエノスを出て、シドニー着は14日の朝という24時間を超える長旅となる(時差は10時間)。

空港内も禁煙だから、丸1日以上タバコが吸えない。

しかしそろそろ禁煙しようかと考えているので、予行練習にちょうどいいかもしれない。

12日の19:00に、チリのLAN航空でブエノスから旅立つ。

2時間半でサンティアゴに着き、23:30発のカンタス航空と

LAN航空の共同運航便(機体と乗員はLAN)に乗る。

この便がオークランドへ立ち寄り、それからシドニーへ向かうというルートだ。

ところがサンティアゴを離陸して1時間半後、機長のアナウンスが流れ、

「エンジン1基の出力が低下しています。燃料漏れの可能性があるので、サンティアゴへ戻ります」という。

エンジン1基が止まっても落ちないことは知識として知っているものの、

ホルヘは大の飛行機嫌いなので、これは怖かった。

03:00にサンティアゴへ戻り現地のホテルへ泊まることになったが、

深夜の空港は職員も少なく、入国審査の列が遅々として進まない。

その後LANの地上スタッフの指示に従い、ミニバンに分乗してホテルへ向かう。

配車でも大いに待たされ、チェックインできたのは06:00過ぎ。

出発時刻は、昼頃電話で知らされることになった。

旅先でのトラブルは、土産話やコラムなどのネタになるので、どちらかというと好きな方だ。

しかし今回は、怖い思いをするは疲れて眠いはで、さすがにうんざりした。

おまけに、禁煙の予行演習も半分に短縮されてしまった。

ホテルは五つ星のインターコンチネンタル。

もちろん、支払いはLANだ。さっそく豪華なビュッフェスタイルの朝食をいただく。

ロビーで偶然にも知り合いのチリ人と会って旧交を温めることもできた。

早朝はハッキリ見えたアンデス山脈の稜線が、10:00にはボヤけていた。

上に目をやると、向かいに建つ高層ビルの上階も霞んでいる。

中国とは比較にならないが、サンティアゴも大気汚染で有名だ。

海風が吹いてもアンデスが壁となり、行き場をなくしたスモッグが溜まるからだという。

ホテル発は13:30となり、約40名が大型バスに乗って空港へ向かった。

しかしこれですべてが治まったわけでなく、

まだ第二、第三のトラブルがホルヘを待ち構えていたのだが、それは次回で。

About The Author

ラテンのフットボールを愛し、現在はgol.アルゼンチン支局長として首都ブエノスアイレスに拠点を置き、コパリベルタドーレス、コパアメリカ、ワールドカップ予選や各国のローカルリーグを取材し世界のメディアに情報を発信する国際派フォトジャーナリスト。 取材先の南米各国では、現地のセニョリータとの密接な交流を企でては失敗を重ねているが、酒を中心としたナイトライフには造詣が深い。 ヘディングはダメ。左足で蹴れないという二重苦プレーヤーながら、美味い酒を呑むためにボールを追い回している。 女性とアルコールとフットボールの日々を送る、尊敬すべき人生の達観者。