ワールドカップも残すところ、あとは準決勝、3位決定戦、決勝とわずか4試合になりました。
何とかここまで大半のゲームをリアルタイムでチェックしてきましたが、リアルタイムで視聴できる全56試合(※グループステージの最終節は同時刻キックオフのため、物理的にリアルタイム視聴が可能なワールドカップの試合数は56試合なんです!)を完全制覇した2010年の南アフリカ大会や、2014年のブラジル大会を経て、当然今回もそこを目指していたものの、早くもグループステージ1試合目のある試合は、まったく気付かない内に寝落ちして見逃してしまうなど、確実に4年前からの体力の低下を痛感させられる今大会になっています(笑)
 
 
やっぱりグループステージの2試合目までに組まれている、1日3試合開催の日の視聴スケジューリングが難しいんですよねえ。
キックオフ時間は日本時間で21時、24時、27時。
まず、一応サラリーマンとしては、21時に間に合うように退社するというハードルが1つありますし、そこをクリアして21時から1試合目を見始めたとすると、次の“罠”は試合と試合の合間にある“1時間”の空白。
仮眠を取るにはやや短いし、寝過ごしたら試合も見れなくなるしで、この1時間の使い方に苦しんだ方も多かったのではないでしょうか。
 
 
僕はTwitterで『「ふーん。そうなんだ」と思ってもらえるようなデータを繰り出す』というのをワールドカップ期間は自らに課しているので(笑)、その1時間はひたすらデータの精査に明け暮れていましたが、それをやるには1時間ってちょうどいいか、ちょっと短いんですよね。
まあ、実際は前の試合が終わってから、次の試合の中継が始まるまでの45分前後が実時間なんですけど、我ながら素晴らしい“ハーフタイム”の使用法だったと思います!
 


 

 
過去のワールドカップでもそうだったんですけど、ちょうど27時キックオフのゲームが終盤に差し掛かり、盛り上がりも佳境を迎える頃に、テレビのあるリビングからは、始発電車が高架の線路を走って行く姿が確認できます。
あれを見ると、「ああ、今ワールドカップを日本で見ているんだなあ」という現実に引き戻される感じがして、不思議な気持ちになるんですよね。
 
 
実は27時キックオフのゲームは、もう準決勝の2試合しか残されていません。
きっとまた、始発の姿を視界の片隅に捉えながら、ワールドカップの終わりを感じる2試合になりそうです。
フランス、ベルギー、クロアチア、イングランド。2018年の世界王者は果たしてどこに。
 

写真はワールドカップ視聴の必需品たちです。